作成年度 | 2018年度 |
---|---|
論文名 | 減速マーク表示の配列とカーブの平面曲線半径との組み合わせが先頭車両の車速変化に及ぼす影響に関する屋外実験研究 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第38回交通工学研究発表会 |
誌名(No./号数) | 第38回交通工学研究発表会論文集 |
発表年月日 | 2018/08/07 ~ 2018/08/08 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
---|---|
寒地交通チーム | 四辻 裕文(YOTSUTSUJI Hirofumi) |
(株)高速道路総合技術研究所 | 邢 健(XING Jian) |
(株)片平新日本技研 | 米村 圭一郎(YONEMURA Keiichiro) |
(株)高速道路総合技術研究所 | 甲斐 穂高(KAI Hodaka) |
(株)片平新日本技研 | 松本 猛秀(MATSUMOTO Takahide) |
神戸大学 | 喜多 秀行(KITA Hideyuki) |
抄録 |
---|
テストコースでの屋外実験を通じて、カーブ手前の直線区間に設置した減速マーク表示の配列(ライン間隔減少タイミングのパターン)とカーブ平面曲線半径の緩急との組み合わせが表示上を通行する車両の車速変化に及ぼす影響について、因果分析手法である差分の差分法(DID法)と操作変数法(IV法)を用いて分析した。 |
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 |