作成年度 | 2018年度 |
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論文名 | カーブ区間における路面すべり抵抗計測技術について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第34回寒地技術シンポジウム |
誌名(No./号数) | 第34回寒地技術シンポジウム講演集 |
発表年月日 | 2018/12/05 ~ 2018/12/07 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地交通チーム | 徳永 ロベルト(TOKUNAGA Roberto) |
寒地交通チーム | 佐藤 賢治(SATO Kenji) |
寒地交通チーム | 齊田 光(SAIDA Akira) |
抄録 |
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北海道では,冬型事故の約9割が路面すべり抵抗と関連するスリップ事故である.特に,非市街地ではカーブ区間でのスリップ事故が多く(非市街地では全体の約60%),その致死率は市街地の15.5%に対して43.4%と高い.このような中,道路管理者は安全な冬期道路を確保するため,路面管理に取組んでいるが,効果的・効率的な管理を行うには,カーブ区間を含む路線の路面状態を的確に把握することが必要である. 本稿では,カーブ区間における路面すべり抵抗計測技術の開発動向,既往機器との比較試験および今後の展望について述べる. |
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