作成年度 | 2018年度 |
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論文名 | 先進ボーリングによる地山評価とその効果 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第28回トンネル工学研究発表会 |
誌名(No./号数) | 第28回トンネル工学研究発表会報告集 |
発表年月日 | 2018/11/29 ~ 2018/11/30 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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深田地質研究所 | 亀村 勝美(KAMEMURA Katsumi) |
防災地質チーム | 倉橋 稔幸(KURAHASHI Toshiyuki) |
防災地質チーム | 岡﨑 健治(OKAZAKI Kenji) |
防災地質チーム | 山崎 秀策(YAMAZAKI Syusaku) |
フジタ | 村山 秀幸(MURAYAMA Hideyuki) |
フジタ | 丹羽 廣海(NIWA Hiroumi) |
抄録 |
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NATMの特徴は,切羽において得られる観察・計測結果を活用し地山条件に適合したトンネル構造を構築することにある.しかし施工において想定外の地質条件に遭遇し,支保の追加や補強,掘削工法の変更などを余儀なくされるケースは多く,結果として費用と工期の追加が必要となる.NATM本来の機能を発揮させるためには,切羽における情報を次の掘削に的確に反映させることが不可欠であり,切羽前方の地山に関する大量の定量的データを得ることが出来る先進ボーリングは重要な役割を果たすと考えられる.ここでは,北海道で建設された10の道路トンネルで実施された切羽からの先進ボーリングに基づく地山評価結果を分析し,その効果について検討した.その結果,合理的かつ経済的なトンネル工事のために切羽からの先進ボーリングが有効であることを示した. |
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