作成年度 | 2019年度 |
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論文名 | 山岳トンネルにおける先進ボーリングによる地山評価の課題について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木学会平成31年度全国大会第74回年次学術講演会 |
誌名(No./号数) | 土木学会平成31年度全国大会第74回年次学術講演会講演概要集 |
発表年月日 | 2019/09/03 ~ 2019/09/05 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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深田地質研究所 | 亀村 勝美(KAMEMURA Katsumi) |
防災地質チーム | 岡﨑 健治(OKAZAKI Kenji) |
防災地質チーム | 倉橋 稔幸(KURAHASHI Toshiyuki) |
防災地質チーム | 山崎 秀策(YAMAZAKI Syusaku) |
フジタ | 村山 秀幸(MURAYAMA Hideyuki) |
フジタ | 丹羽 廣海(NIWA Hiroumi) |
抄録 |
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山岳トンネルの標準工法であるNATMでは事前調査結果や施工中に得られる情報により適宜支保の妥当性を確認し、必要に応じ支保工の変更、掘削法の変更、補助工法の実施などを行う、いわゆる情報化施工が行われる。しかしながら事前に行われる調査では、質量ともに必ずしも十分な情報が得られず、施工中の切羽において当初の想定と大きく異なる地山条件に遭遇し、支保工や掘削工法の変更あるいは変状に伴う支保工の補強、縫い返しなどを余儀なくされ、結果として多くの追加費用と工期を必要とすることになる事例も少なくない。本稿では、先進ボーリングデータを分析し、現状の地山評価法について検討を加えた結果について述べる。 |
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