| 作成年度 | 2019年度 |
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| 論文名 | 沿道休憩施設の計画/設計に関する米国と日本の「道の駅」の比較 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 第33回 日本道路会議 |
| 誌名(No./号数) | |
| 発表年月日 | 2019/11/07 ~ 2019/11/08 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 地域景観チーム | 松田 泰明(MATSUDA Yasuaki) |
| 寒地機械技術チーム | 大竹 まどか(OTAKE Madoka) |
| 地域景観チーム | 笠間 聡(KASAMA Satoshi) |
| 抄録 |
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| 「道の駅」は、施設の設計自由度が高く地域性や独自性が重視される一方で、計画/設計にあたって直接参考となる技術資料はほとんどなく、自治体や設計者は「道の駅」の計画や設計に苦慮し、機能や安全性、魅力の面で課題のある事例もみられる。他方、沿道休憩施設は海外にも多く存在し、機能性が高く観光振興に貢献し魅力ある施設も多い。 本研究では「道の駅」の計画・設計技術の向上及び観光振興への貢献を目的に、「道の駅」と欧米の沿道休憩施設の事例調査/分析を行い、「道の駅」の計画・設計に関する課題や参考となる知見の把握を試みた。 |
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