| 作成年度 | 2019年度 |
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| 論文名 | 積雪寒冷地におけるコンクリート舗装の凍上対策について |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 地盤工学会 |
| 誌名(No./号数) | 第1回交通地盤工学に関する国内シンポジウム |
| 発表年月日 | 2019/09/26 ~ 2019/09/27 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 寒地道路保全チーム | 上野 千草(UENO Chigusa) |
| 室蘭工業大学大学院 | 木幡 行宏(KOHATA Yukihiro) |
| 寒地道路保全チーム | 丸山 記美雄(MARUYAMA Kimio) |
| 抄録 |
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| コンクリート舗装はアスファルト舗装よりも耐久性が高く、長寿命化が期待されている。一方、積雪寒冷地である北海道では、路床の凍上や融解期の支持力低下によるコンクリート舗装版の破損が懸念される。このため、それらの影響を考慮した設計を行う必要がある。本文は既設舗装の実態調査およびFEM解析により、積雪寒冷地におけるコンクリート舗装の路床の設計法を検証した結果を報告するものである。 実態調査、およびFEM 解析と疲労度を用いた評価より、凍上性材料が凍結深さ内の路床に用いられ、路床の凍上によりコンクリート舗装版下の路盤面に不陸が発生すると、舗装寿命が大幅に低下することが明らかになった。このことから、積雪寒冷地のコンクリート舗装の路床設計においては、凍結深さまで非凍上性材料で構成させることが妥当と考える。 |
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