作成年度 | 2019年度 |
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論文名 | 固化材により改良した材料の路床への有効利用 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | |
誌名(No./号数) | 第1回交通地盤工学に関する国内シンポジウム |
発表年月日 | 2019/09/26 ~ 2019/09/27 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地地盤チーム | 佐藤 厚子(SATO Atsuko) |
寒地地盤チーム | 畠山 乃(HATAKEYAMA Osamu) |
寒地機械技術チーム | 久慈 直之(KUJI Naoyuki) |
抄録 |
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工事で発生する土材料が不良土である場合の対策のひとつとして、固化材により改良する方法がある。固化材により改良した材料(固化土)を路床材料として有効利用するために、固化土の強度と凍上性の関係を求めとりまとめた。その結果、次のことがわかった。①固化材混合量を大きくすると一軸圧縮強さやCBR は大きくなる。また、CBR と一軸圧縮強さとは相関性の高い比例関係が認められるが、この関係は原土ごとに異なる。②原土が凍上する材料であれば、凍結融解によりCBR は低下する。外部からの水分供給がない状態では、凍上速度は小さくなるが、改良後のCBR が100%以上、一軸圧縮強さ600kN/m2 でも原土の土質によっては凍上する場合がある。 |
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