| 作成年度 | 2019年度 |
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| 論文名 | 橋面舗装端部の止水に関する一考察 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 第33回日本道路会議 |
| 誌名(No./号数) | |
| 発表年月日 | 2019/11/08 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 寒地道路保全チーム | 池田 浩康(Ikeda Hiroyasu) |
| 寒地道路保全チーム | 丸山 記美雄(Maruyama Kimio) |
| 北海道開発局 | 伊勢 貴浩(Ise Takahiro ) |
| 抄録 |
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| 橋梁床版の損傷は、水が存在する環境下で促進されることが知られており、橋梁床版に水を浸入させないための技術が求められる。一般的に橋梁床版上には、交通荷重や雨水等の気象作用などから床版を保護し、車両の走行性を確保する役割を担うために、混合物層と防水層で構成される橋面舗装が設けられる。混合物層と防水層の部分で水の浸入を防ぐことが望ましいが、交通荷重などの力学的作用や、日照や降雨降雪、温度変化などの気象作用を複合的に受ける橋面舗装においては、隙間やひび割れの発生が避けられず、水の浸入を完全に防ぐことができていないのが実態といえる。そこで、橋面舗装端部の止水性向上対策事例について紹介する。 |
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