| 作成年度 | 2020年度 |
|---|---|
| 論文名 | 翼壁と腰土留めが洪水時の橋台背面盛土の崩壊に及ぼす影響 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 第55回地盤工学研究発表会 |
| 誌名(No./号数) | Web発表講演集 |
| 発表年月日 | 2020/07/21 ~ 2020/07/23 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
|---|---|
| 北見工業大学 | 小山 真輝(KOYAMA Masaki) |
| 寒地地盤チーム | 御厩敷 公平(ONMAYASHIKI Kouhei) |
| 北見工業大学 | 川尻 峻三(KAWAJIRI Shunzo) |
| 鉄道総合技術研究所 | 倉上 由貴(KURAKAMI Yuki) |
| 鉄道総合技術研究所 | 佐名川 太亮(SANAGAWA Taisuke) |
| 抄録 |
|---|
| 近年の気候変動に伴う洪水規模の増大により、橋台背面盛土の侵食・流出被害が発生している。このような被害は道路橋のみならず、鉄道橋においても発生している。鉄道橋には翼壁、腰土留めが施工されている場合が多いが、被災時にはこれらが流出するといった被害が報告されている。しかし、その崩壊メカニズムは不明であった。そこで、崩壊メカニズムの解明を目的とした実験を行った。盛土内の水位に着目すると、実験開始直後から水位が発生し、実験開始から20分後には70 mm程になった。これは、目視により確認した盛土外の水位30mmの倍であり、この水頭差により盛土が吸出しを受け流出し、翼壁、腰土留めの流出に繋がったと考えた。 |
| このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 |