| 作成年度 | 2020年度 |
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| 論文名 | 大型車ドライバーによるラウンドアバウト走行時の運転挙動と主観評価 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 第62回土木計画学研究発表会 |
| 誌名(No./号数) | |
| 発表年月日 | 2020/11/13 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 寒地交通チーム | 倉田 和幸(KURATA Kazuyuki) |
| 寒地交通チーム | 中村 直久(NAKAMURA Naohisa) |
| 寒地交通チーム | 宗広 一徳(MUNEHIRO Kazunori) |
| 寒地交通チーム | 佐藤 昌哉(SATO Masaya) |
| 抄録 |
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| 国道228号は函館市と江差町を結ぶ幹線国道である.両都市間に位置する上ノ国町大留交差点は,2019年10月より,ラウンドアバウトの運用が開始された.同交差点の大型車混入率は約20%にも及ぶ.同交差点改良後,セミトレーラ連結車による実走行実験を行い,運転挙動を取得した.また,同交差点の改良前後を対象とし,運送会社10社の大型車ドライバーに対するラウンドアバウトの交通ルールの周知状況や走行性・安全性の主観評価を行った.セミトレーラ連結車のラウンドアバウトの環道内の速度は15km/h程度であり,最大横加速度0.17Gが記録された.大型車ドライバーによるラウンドアバウトの交通ルールの習熟度は低く,特にエプロンを乗り上げて走行してよいとの交通ルールの習熟度は25%に止まった.ラウンドアバウトの安全確認のしやすさは,小型車ドライバーは概ねしやすくなったとしているのに対し,大型車ドライバーは逆の傾向が見られた. |
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