作成年度 | 2021年度 |
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論文名 | 国道275号浜頓別町ラウンドアバウトの冬期管理 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第64回 土木計画学研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2021/12/03 ~ 2021/12/05 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地交通チーム | 宗広 一徳(MUNEHIRO Kazunori) |
寒地交通チーム | 布施 浩司(FUSE Koji) |
寒地機械技術チーム | 吉田 智(YOSHIDA Satoshi) |
北海道開発局 | 対馬 一成(TSUSHIMA Kazunari) |
寒地交通チーム | 畠山 乃(HATAKEYAMA Osamu) |
抄録 |
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2020年10月に開通した浜頓別ラウンドアバウトは、外径36mの4枝(2枝:国道、1枝:道道、1枝:町道)により構成されている。幹線機能を持つ国道275号を結ぶことから、物流・観光などの重要な役割を担っている。また、浜頓別町では年間累積降雪量が約5mにも及び、度々吹雪に見舞われることもある。厳冬期の日最高気温の平均値は氷点下約2度、日最低気温の平均値は氷点下10度にもなり、極めて厳しい積雪寒冷の条件下にある。そのため、ラウンドアバウト導入に際し、冬期管理を円滑にすることが最重要課題の一つであった。 本稿では、同ラウンドアバウトで実施している冬期管理として、ラウンドアバウト幾何構造と除雪作業計画の関係、エプロン構造、除雪機の組合せに関して事例報告する。 |
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