作成年度 | 2022年度 |
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論文名 | ラウンドアバウト中央島のランドスケープ設計に関する走行実験 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第66回土木計画学研究発表会 |
誌名(No./号数) | 第66回土木計画学研究発表会・論文集 |
発表年月日 | 2022/11/11 ~ 2022/11/13 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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地域景観チーム | 増澤 諭香(MASUZAWA Satoka) |
地域景観チーム | 榎本 碧(ENOMOTO Midori) |
北海道大学 | 松田 泰明(MATSUDA Yasuaki) |
地域景観チーム | 笠間 聡(KASAMA Satoshi) |
地域景観チーム | 福島 宏文(FUKUSHIMA Hirofumi) |
寒地交通チーム | 宗廣 一徳(MUNEHIRO Kazunori) |
抄録 |
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ラウンドアバウト(RAB)の中央島の設計に関しては,マウンドや植栽等のランドスケープの導入により,遠方から十字交差点ではなくRABであることを運転者に認知させることや,対面の流入路から進入する車への見通しを制御することで,適切な運転行動につながり安全性が高まると欧米諸国の既往文献等において示され,実際に導入されている. 一方,国内の新設のRABでのマウンドの導入事例は,令和2年度現在で2件と導入が進んでいない.これは交差点内の見通しの障害への懸念によるものと考えられる. そこで本研究では,中央島にマウンドや植栽などのランドスケープ設計を行った効果を検証し,安全面等に優れた中央島の設計に向け,走行実験を行い中央島が平坦な場合と緑化マウンドを導入した場合を比較した.その結果,実験参加者の走行挙動のデータのほか,走行しやすさや景観に関する印象評価を分析することにより,マウンドの効果を考察した. |
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