| 作成年度 | 2023年度 |
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| 論文名 | 気候変動による北海道の港湾稼働率の将来変化 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 第70回海岸工学講演会 |
| 誌名(No./号数) | 土木学会論文集 Vol. 79, No. 17 (Journal of JSCE) |
| 発表年月日 | 2023/11/08 ~ 2023/11/11 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 北日本港湾コンサルタント株式会社 | 佐藤典之(Sato Noriyuki) |
| 国土交通省北海道開発局 | 早川哲也(Hayakawa Tetsuya) |
| 寒冷沿岸域チーム | 岩﨑慎介(Iwasaki Shinsuke) |
| 寒冷沿岸域チーム | 大塚淳一(Otsuka Junichi) |
| 寒冷沿岸域チーム | 平野誠治(Hirano Seiji) |
| 国土交通省国土技術政策総合研究所 | 本多和彦(Honda Kazuhiko) |
| 京都大学 | 森信人(Mori Nobuhito) |
| 北海道大学 | 渡部靖憲(Watanabe Yasunori) |
| 抄録 |
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| 現在気候および将来4度上昇におけるアンサンブル波候予測データセットにより,苫小牧港西港区およ び紋別港の気候変動による荷役稼働率の変化を分析した.苫小牧港西港区については,岸壁の年平均稼働 率は上がり,紋別港については,気候変動による流氷の減少に伴ってフェッチが増加するため,来襲波高 の増大から稼働率は下がる.さらに,波候予測データは観測値よりも多くのデータを有することから,こ れまでの平均値の評価だけではなく確率的な評価も可能となり,目標とする稼働率によって気候変動の影 響が異なる場合があることが明らかとなった. |
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