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 軟弱地盤上のボックスカルバートの基礎地盤対策―新たな基礎地盤補強対策工法の適用について―(P677-682)

作成年度 2024年度
論文名 軟弱地盤上のボックスカルバートの基礎地盤対策―新たな基礎地盤補強対策工法の適用について―(P677-682)
論文名(和訳)
論文副題
発表会 第68回(2024年度)北海道開発技術研究発表会
誌名(No./号数)
発表年月日 2025/02/18 ~ 2025/02/20
所属研究室/機関名 著者名(英名)
釧路開発建設部 釧路道路事務所 第3工務課問谷 怜志((no entry))
(未記入)鶴谷 孝一((no entry))
(株)ドーコン 環境事業本部 地質部原 靖((no entry))
抄録
北海道横断自動車道阿寒IC~釧路西IC間(L=17km)は、全区間の約75%が泥炭性軟弱地盤上の盛土区間で、ボックスカルバートが多数計画された。なお、平成21年度指針改訂に伴い、従来の基礎地盤対策のプレロード工法では支持力不足、固結工法では工費が増大し建設コスト縮減が課題となった。本論文は、解決策として適用した新たな基礎地盤対策工について、適用に至るまでのフィールド試験や、本施工での動態観測結果について報告する。
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