| 作成年度 | 2015年度 |
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| 論文名 | 道路付属施設の機能評価からみた沿道景観の向上に関する考察 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 第51回 土木計画学研究発表会 (春大会) |
| 誌名(No./号数) | 土木計画学研究・講演集 |
| 発表年月日 | 2015/06/06 ~ 2015/06/07 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 地域景観ユニット | 二ノ宮 清志(NINOMIYA Kiyoshi) |
| 地域景観ユニット | 松田 泰明(MATSUDA Yasuaki) |
| 寒地交通チーム | 高田 哲哉(TAKADA Tetsuya) |
| 寒地交通チーム | 宗広 一徳(MUNEHIRO Kazunori) |
| 抄録 |
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| 「シーニックバイウェイ北海道」や「日本風景街道」のような地域振興施策にみられるように,優れた道路景観は重要な観光資源である.しかし,道路空間には案内誘導や注意喚起などの様々な道路付属施設が計画・整備され,これらが景観を損ねる要因ともなっている.さらに施設同士の重複・煩雑により走行しづらい・分かりづらいなど,道路機能の低下をもたらしている例もみられる.観光に資する道路を考えたとき,景観に優れ,道路付属施設の機能も適切に発揮された,快適で安全な道路環境が求められる. 本報告は,実道における被験者走行実験から,道路空間内の評価と道路付属施設類の設置状況を比較分析し,施設類の数や大きさ等が道路空間全体の評価と相関性が高いことを明らかにした. |
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