作成年度 | 2015年度 |
---|---|
論文名 | 実道への導入に適した大型車対応ランブルストリップスの規格について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第59回(平成27年度)北海道開発技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2016/02/16 ~ 2016/02/18 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
---|---|
寒地交通チーム | 髙田 哲哉((no entry)) |
(未記入) | 平澤 匡介(HIRASHAWA Mashayuki) |
(未記入) | 石田 樹(ISHIDA Tateki) |
抄録 |
---|
関越自動車にて発生した高速ツアーバスによる重大事故を受け、道路管理者による大型車両の路外逸脱事故対策が必要となっている。これを受け、従来よりも大型車両に対する警告効果を向上させた切削溝の規格が異なる6種類のランブルストリップスを考案した。本稿は、考案した6種類の規格のうち、大型車両への警告効果と自動二輪車等への安全性のバランスが保てる、実道への導入に最も適する規格について報告する。 |
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 |