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 ボックスカルバートの基礎地盤対策について-カルバート基礎補強工法の施工結果-

作成年度 2017年度
論文名 ボックスカルバートの基礎地盤対策について-カルバート基礎補強工法の施工結果-
論文名(和訳)
論文副題
発表会 第61回(平成29年度)北海道開発技術研究発表会
誌名(No./号数)
発表年月日 2018/02/20 ~ 2018/02/22
所属研究室/機関名 著者名(英名)
釧路開発建設部 釧路道路事務所田伏 雅也((no entry))
(未記入)結城 哲也((no entry))
(未記入)田中 正善((no entry))
抄録
北海道横断自動車道阿寒釧路間(L=17km)は、全区間の約75%が泥炭性軟弱地盤上の盛土区間で38基のボックスカルバートが計画されている。しかし、指針改訂に伴い従来のプレロード工法では支持力不足となることが課題となり、解決策として「プレロード+カルバート基礎補強工法(ジオシンセティックス使用)」を支持力の不足するボックスカルバートで計画した。本論文は、本線施工箇所での埋戻し盛土時の動態観測結果とFEMでの再現結果を報告する。
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